人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

琉球古武術 本部御殿手「琉武館」 埼玉県朝霞市武道館

kobujutu.exblog.jp

本部御殿手(もとぶうどぅんでぃー)は、代々琉球王族・本部御殿に伝えられてきた武術です

24時間365日

私は、2000年(平成12年)入門で、今年で10年目になります。
やっと10年、まだ10年です。
此処2年間程仕事の関係上、毎回通う事は出来ませんので、
実際の時間との乖離はあるでしょうが、毎週日曜日の稽古の参加で、
4時間×月4回×12ヶ月×10年=1,920時間。
一流アスリートと呼ばれる方々は、
1万時間以上練習を積んで、やっと其のステージに立てるとの事。
武術家はアスリートではありませんが、私の上記の時間は全く持って足りていません。
しかし、武術の稽古は道場だけではなく、日々の生活にも修行の場があります。

 24時間365日。
武術の修行というものは、そういうものだと思っております。
じゃぁ、君はそうなのか、其処まで自らに「武」と深く向き合っているのか、
と、問いただされた時、否とも是とも答えるでしょう。
正業を持ち、其れを生業と成して、日々生活している私にとって、
仕事中に仕事以外の事を真剣に考えるのは、些か問題があります。
特に私は、とある企業の生産部門で働く肉体労働者ですから、
仕事中他の事を考えるのは、危険でありますし、一社会人としての矜持を問われます。
しかし、仕事中の体の動かし方、作業導線の効率化、工程の組み立て等、
其れが「武」に繋がるという事が、
「仕事」と「武」が重なり合っている事も紛れも無い事実です。
私にも、会社以外の生活も勿論ある訳で、其処での「武」との関りも、
仕事中同様、否とも是とも答えられます。
理想は、時分で意識しないレベルで、生活の全てが「武」となればという事です。

 道場だけの稽古が稽古ではありません。
武術というものは、日々の生活が其れ即ち、武術であると思っております。
そうした場合、私の10年間は1920時間の稽古時間ではなく。
24時間×365日×10年=87,600時間となるでしょう
但し、この上記境地に至ったのは、帯が黒くなってからなので、
87,600時間というのは大変誇張し過ぎの数値であります。
そして、私も人の子ですから、「武」を全く頭から抜かしてしまう時間もあります。
其処は、修行者として未熟である所ですし、また、其れも含めて私であると思います。

 まぁ、私のメリハリのあり過ぎる場面を、道場方々は、
日々垣間見ていると思いますので、今回の記事に苦笑を持って読まれると思われますが、
根底にあるものは、そういうものだと思っていただければ、
私に関する評価が上がるのではないでしょうか‥ねぇ、という記事でした。

 勿論、この記事を御覧頂いた琉武館門下生以外の方々は、額面通りに、
武術と其の武術の修行者の心構え、としてお読み頂ければ幸いです。
by kobujutu | 2010-07-14 13:02 | 琉武館的日々雑感

by kobujutu